FC2ブログ

「西区打ち水大作戦~琴似本通りで打ち水」を実施しました

 全国的に節電がさけばれる中、電気を使わずに気温を下げることができる「打ち水」から環境について考えてもらうイベント「西区打ち水大作戦」を8月3日(水)に開催しました。
 西区は平成13年5月に北海道で初めてアダプト・プログラムを開始した区であり、今年は10周年となることから、記念事業の位置付けも兼ねて、打ち水の普及啓発を行っています。

 この日、会場となった空知信金琴似支店前とホテルヤマチ前には、地元の小中学生30人と琴似商店街振興組合の関係者約20人が集合。

▼札幌市下水道のマスコットキャラクター「クリンちゃん」(右)
 と西区エコキャラクター「さんかくやまベェ」(左)も参加
打ち水大作戦5

▼空知信金琴似支店前
打ち水大作戦1
打ち水大作戦7

 この日は快晴となり、午前中から気温はぐんぐん上昇。打ち水をする前に計測した地面の温度は45℃、高さ120センチ地点の気温は32℃あり、これが打ち水をした後でどれくらい下がるのかを実験しました。
打ち水大作戦3

 午前11時に打ち水を開始し、子どもたちはバケツに入った水を柄杓をつかって楽しそうに、会場の隅々にまでまいていました。
打ち水大作戦2

▼ホテルヤマチ前
打ち水大作戦8
打ち水大作戦6
 
 約10分間の打ち水の後、再度温度を測定。地面の温度は17℃も下がり28℃、120センチ地点の気温は数字上は1℃しか下がらず31℃だったものの、地面の温度が大きく下がったためか子どもたちからは「もっと涼しく感じる」との声が上がっていました。
▼打ち水前後の温度の違いを考察中
打ち水大作戦4
▼打ち水結果をノートにまとめます
打ち水大作戦9

 なお、今回、打ち水用に用意された水は、下水を滅菌処理した高度処理水と呼ばれるもので、札幌市創生川水再生プラザでは打ち水用に無料配布しています。

▼高度処理水と水道水の違い(色、臭いなど)を調べ発表しています
打ち水大作戦10
▼地球上にある限られた水資源を有効活用することの大切さを学びました
打ち水大作戦11

●打ち水用に下水の高度処理水をお配りします!!
http://www.city.sapporo.jp/gesui/new/uchimizu.html


スポンサーサイト



熱い地球を「打ち水」で冷まそう!「西区打ち水週間」開始

 環境への取り組みに力を入れている「環境推進区」の西区では、地球温暖化など環境問題に取り組むため、8月1日~7日を「西区打ち水週間」とし、区内各地で打ち水し、真夏の気温を下げる「西区打ち水大作戦」を実施しています。

 「西区打ち水週間」の初日となる8月1日は、西区アダプト・プログラムに参加している稚内信用金庫琴似支店と北海道電力㈱札幌西支社の2社が打ち水を行いました。

 朝8時から気温20度を超える夏空の中、稚内信用金庫琴似支店(西区山の手3条1丁目3-5)の社員5名は、事業所周辺のアダプト清掃活動を行った後、きれいになった歩道に打ち水をしました。
▼稚内信用金庫琴似支店の様子
打ち水 稚内信用金庫1
打ち水 稚内信用金庫2

 また、朝9時からは、北海道電力㈱札幌西支社(西区宮の沢2条4丁目7-15)の社員6名が参加し、事業所周辺の歩道約100mに打ち水し、打ち水後の歩道には涼しい風が流れていました。
▼北海道電力㈱西支社の様子
北海道電力㈱西支社の様子①

北海道電力㈱西支社の様子②

 この「西区打ち水大作戦」は、建物の玄関前や歩道に打ち水し、電気やエネルギーを使わずに、気温上昇の抑制を図るために実施するもの。さらに、西区は平成13年5月に北海道で初めてアダプト・プログラムを開始した区であり、今年は10周年となることから、記念事業の位置付けも兼ねて、打ち水の普及啓発を行っています。

 皆さんも今年の夏は、打ち水をして、涼しい夏を過ごしてみませんか。
 なお、打ち水は水の二次利用を大原則とし、「水道水の使用はご法度!」であることから、お風呂の残り湯や雨水、また「創成川水再生プラザ」で処理した下水の高度処理水などをご利用ください。
 
●下水道 打ち水用水の配布について
 http://www.city.sapporo.jp/gesui/new/uchimizu.html

「西区打ち水大作戦」参加者募集

 環境への取り組みに力を入れている「環境推進区」の西区では、全国的に節電対策が重要な課題となっていることから、建物の玄関前や歩道に打ち水し、電気やエネルギーを使わずに、真夏の気温を下げる「西区打ち水大作戦」を下記のとおり実施します。
 また、参加する子どもたちには、打ち水開始前に昔ながらの竹製水鉄砲を作ってもらい、水鉄砲を使って打ち水を行います。

 打ち水をして夏の涼しさを体感する小学生以上の子どもを募集します。

1 西区打ち水大作戦
(1)日時
  平成23年8月3日(水)午前9時30分~正午 
(2)場所
  西区民センター3階視聴覚室ほか
(3)内容
 ●竹で水鉄砲作り
  小・中学生30人を対象に、竹を使った昔ながらの水鉄砲作り教室を開催します。
 ●琴似本通で打ち水!
  西区琴似地区のメイン通りである琴似本通で、自ら作った水鉄砲を使い、打ち水に参加します。

2 申込方法
  参加者氏名(ふりがな)、住所、電話番号、学校名、学年をご記入の上、ハガキ・FAXでお送りください。
  7月21日(月)必着。
打ち水申込書(クリックすると拡大してご覧になれます。)

3 問合せ・申込先
  西区市民部地域振興課
  〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目1-1 地域振興課「打ち水大作戦」係
  電話 641-2400(内線253) 
  FAX 641-2455

世紀東急工業株式会社が西区アダプト・プログラム事業に参加

 
 5月30日(月)、西区役所において、世紀東急株式会社北海道支店(札幌市西区発寒10条14丁目)と西区役所との間でアダプト・プログラム事業参加の調印式が行われました。
 アダプト・プログラムとは、道路や公園など一定の公共の場所を養子(アダプト=Adopt)とみなして、ボランティアとなる地域住民や学校、企業などが里親となる縁組(覚書の締結)をして、定期的に清掃活動を行う環境美化の手法です。西区では、平成13年度よりアダプト・プログラムによる地域の環境美化を推進しており、今回の調印により西区の参加団体は32団体となります。
 同社は、道路舗装事業を中心に、土木、スポーツ、景観など幅広い事業を全国的に展開している企業で、「道づくりを通じてより快適でより美しい社会を創る」ことに取り組んでいます。
 調印式では、工藤支店長と小林宏史西区長とが覚書を交わし、清掃活動の時に身に着けるアダプトベストやごみ袋などの清掃グッズが工藤支店長に贈呈されました。
 同社は今後、同社とJR発寒駅周辺の歩道(総延長約1キロメートル)を、月1回の活動日に清掃する予定です。
 工藤支店長は「社員一丸となって活動を展開していきたい」と意気込みを語ってくれました。
 110530 世紀東急工業㈱がアダプトプログラムに加盟

大成ロテック㈱が第1回アダプト・プログラム活動を行いました。


 5月12日(木)、西区福井7丁目にある大成ロテック株式会社北海道支社道央営業所と提携企業の社員約50人が、営業所前を通る手稲左股通の清掃活動を行いまいました。
 同社は、これまでも定期的に道路清掃などの環境美化活動を行ってきましたが、2月に「西区アダプト・プログラム」に参加してからは今回が初めての活動となりました。
 「アダプト・プログラム」とは、道路や公園などの公共の場所を養子(アダプト=Adopt)とみなして、地域住民や学校、企業などがボランティアで定期的に清掃活動を行う環境美化の手法です。
 この日、参加者は16時に営業所を出発し、五天山公園を越えて、西区と中央区の境目にある盤渓橋までを45分ほどかけて往復。街路樹の根元や縁石沿いなどを注意深く見て歩き、タバコの吸殻や紙くずなどを集めて回りました。

●アダプト活動の様子
大成ロテック第1回活動1
 参加した小川賢造さんは「今年は落ちているごみの量が少なかった。きれいな道をさらにきれいにすることができて気持ちがいい」と満足そうに話していました。
 同社では今後、毎月第2木曜日に清掃活動を行うこととしています。

●事務所前には手作り看板も設置し、活動をPRしています
大成ロテック第1回活動2


プロフィール

nishiearth

Author:nishiearth
 町内会、学校、企業、ボランティア団体、NPO等がお互いに連携、協力し、地球温暖化などの環境問題に取り組み、環境活動を実践していこうと、平成16年5月に「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」を設立しました。

平成24年1月4日現在 
(1)西区民会議本会議 団体名
・西区連合町内会連絡協議会
 (西区内の各連合町内会)
・小学校長会西支部
・西区PTA連合会
・西区商店街連合協議会
・札幌商工会議所中小企業相談所西支所
・札幌西建設建販業協会
・札幌市西区

(2)西区民会議テーマ部会 団体名
①こども・自然環境部会
 ・NPO法人 あそベンチャースクール
 ・西区子ども会育成連合会
 ・イオン北海道(株)イオン札幌発寒店
 ・西区PTA連合会
②エコライフ・リサイクル部会
 ・NPO法人 環境り・ふれんず
 ・西区食生活改善推進員協議会
 ・北海道電力(株)札幌西支社 
③広報部会
 ・(株)らむれす
 ・編集倶楽部310
 ・琴二四地区 赤信号の会

**お問い合わせ先**
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」事務局
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目 西区役所4階
札幌市西区役所地域振興課
電話:011-641-2400(内線253)
FAX:011-641-2455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR