FC2ブログ

地球に優しいまちづくりを進める西区民会議 第1回本会議 開催

 6月21日(木)に平成24年度第1回 地球に優しいまちづくりを進める西区民会議本会議が開かれました。

 西区民会議は、地球温暖化などの環境問題に取り組み、環境活動を実践していこうと平成16年5月に設立された区民協議会で、連合町内会会長や区内の企業、団体、小学校などで構成されています。

 会議の冒頭の区長挨拶では、今年の夏は、泊原発の停止に伴う電力不足から、札幌市としても猛暑であった平成22年度比較して10%の電力削減を掲げているため、改めて節電についての協力依頼がされました。

 そして、今年度の活動として、エコキッズ・プログラムや多チャンネル型廃食油回収、三角山放送局(ラジオ)や地域情報紙ウォーク等を使った地域密着型情報発信についてなどの事業の報告がありました。

 また、節電方法を紹介したパネル展示や手回し発電機の体験などができる「節電キャンペーンの実施」や三角山放送局での節電特集などの節電に向けた取組みについても報告がありました。

 今年度も西区民会議では地域の魅力を生かしたさまざまな環境活動に取組んで行きます。


本会議と同日に行われるキャンドルナイトも話題にあがりました。

240621photo

続きを読む

スポンサーサイト



平成23年度 第3回テーマ部会を開催しました

 平成24年1月24日~26日の期間で、地球に優しいまちづくりを進める西区民会議の第3回テーマ部会が開催されました。

 テーマ部会は、西区民会議の活動をより実践的にするために平成20年に設立。
 メンバーは、地域でまちづくり活動を行っている団体や企業の方々です。

 今回の会議では、平成23年度の活動報告と、次年度に向けた活動方針について検討しました。
 今年度は、
  ・こども・自然環境部会では、エコキッズ・プログラムや西区子ども体験学校
  ・エコライフ・リサイクル部会では、廃食油回収リサイクルパネル展の開催
  ・広報部会では、太陽光パネルなど新エネルギーについて取材
 などを行いました。
 また、連携事業として、昨年12月10日に西区こども環境広場を開催し、たくさんの方にご参加いただきました。

 次年度の活動方針は、来月2月23日開催の地球に優しいまちづくりを進める西区民会議 第2回本会議で議題となり、決定する予定です。 

 1月24日「こども・自然環境部会」
RIMG0856_20120127090641.jpg

 1月25日「エコライフ・リサイクル部会」
RIMG0858.jpg

 1月26日「広報部会」
RIMG0863.jpg

平成23年度 第2回テーマ部会を開催しました

 平成23年9月上旬、地球に優しいまちづくりを進める西区民会議の第2回テーマ部会が開催されました。

 テーマ部会は、西区民会議の活動をより実践的にするために、平成20年に設立されました。
 メンバーは、地域でまちづくり活動を行っている団体や企業の方々です。

 今回の会議では、上半期の活動報告と、12月10日(土)開催予定の体験型環境イベント「西区こども環境広場」について、内容が話し合われ、各部会から様々なアイデアが出されました。
 
 9月2日「こども・自然環境部会」
こども・自然環境部会

 9月6日「広報部会」
広報部会

 9月7日「エコライフ・リサイクル部会」
エコライフ・リサイクル部会

 また、各部会間の連携のため部会長がメンバーとなる「企画部会」を開催し、部会で話し合われた内容をまとめ、今後のおおかたの方針を決めました。

 9月15日「企画部会」
企画部会


 各部会の活動や部会間の連携事業である「西区こども環境広場」などについては、今後も、このブログの中で、随時ご報告いたします。

地球に優しいまちづくりを進める西区民会議 第1回本会議 開催

 平成23年6月23日(木)、平成23年度第1回 地球に優しいまちづくりを進める西区民会議本会議が西区役所で開催され、委員22名と、オブザーバーとして西区内の各まちづくりセンター所長が出席しました。

 会議冒頭、西区長が挨拶をした後、議題に入り、平成23年度の役員が選出されました。

 昨年度の事業結果報告や、5月に開催された琴似発寒川春季一斉清掃、やまめの稚魚放流、6月に開催されたキャンドルナイトin琴似二十四軒の各事業結果が報告されました。

 また、各部会長から今年度の活動計画の説明があり、質疑応答を経て承認されました。 

本会議の様子
本会議の様子
 
西区長挨拶
西区長のあいさつ

各部会からの説明
各部会からの説明

第2回テーマ部会を開催しました

 9月上旬、地球に優しいまちづくりを進める西区民会議の第2回テーマ部会が開催されました。

 テーマ部会は、西区民会議の活動をより実践的にするために、平成20年に設立されました。
 メンバーは、地域でまちづくり活動を行っている団体や企業の方々です。

 今回の会議では、上半期の活動報告と、今後の事業の進め方について話し合いが行われました。
 また、12月に予定している西区民センターでのイベントについて、内容が話し合われ、各部会から様々なアイデアが出されました。
 
☆ 9月2日「エコライフ・リサイクル部会」
エコライフ・リサイクル部会

☆ 9月3日「こども・自然環境部会」
こども・自然環境部会

☆ 9月8日「広報部会」
広報部会

 各部会の活動については、今後も、このブログの中で、随時ご報告いたします。
 
  

プロフィール

nishiearth

Author:nishiearth
 町内会、学校、企業、ボランティア団体、NPO等がお互いに連携、協力し、地球温暖化などの環境問題に取り組み、環境活動を実践していこうと、平成16年5月に「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」を設立しました。

平成24年1月4日現在 
(1)西区民会議本会議 団体名
・西区連合町内会連絡協議会
 (西区内の各連合町内会)
・小学校長会西支部
・西区PTA連合会
・西区商店街連合協議会
・札幌商工会議所中小企業相談所西支所
・札幌西建設建販業協会
・札幌市西区

(2)西区民会議テーマ部会 団体名
①こども・自然環境部会
 ・NPO法人 あそベンチャースクール
 ・西区子ども会育成連合会
 ・イオン北海道(株)イオン札幌発寒店
 ・西区PTA連合会
②エコライフ・リサイクル部会
 ・NPO法人 環境り・ふれんず
 ・西区食生活改善推進員協議会
 ・北海道電力(株)札幌西支社 
③広報部会
 ・(株)らむれす
 ・編集倶楽部310
 ・琴二四地区 赤信号の会

**お問い合わせ先**
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」事務局
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目 西区役所4階
札幌市西区役所地域振興課
電話:011-641-2400(内線253)
FAX:011-641-2455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR