FC2ブログ

琴似発寒川でサクラマス観察会を行いました!

 10月8日(土)、琴似発寒川で、サクラマス観察会を開催しました。

 西区では、地域のシンボルである琴似発寒川の環境を守るため、20年以上、川沿いの清掃やヤマメの稚魚放流を行っています。
 
 その活動を踏まえ、今年初めて、稚魚放流実行委員会主催によるサクラマス観察会を開催することとなりました。

 この日は、春にいたどり橋会場でヤマメの稚魚放流を行った、発寒北少年消防クラブの児童12名とその保護者5名の、合計17名が参加しました。

 まず、北海道山女魚を守る会の松田部長が講師となり、サクラマスの生態教室を行いました。

 放流したヤマメは、約1年半河川で過ごした後、海に降り、サクラマスとなって、約1年後に産卵のため再び生まれた川へ戻ってきます。

生態教室

 生態教室の後、実際に観察するポイントへ移動しました。

 豊平川さけ科学館の職員の方に先導してもらい、農試公園橋付近(八軒5条西9丁目)へ歩いて行きました。

川沿いを移動
 
 橋の上から、みんなでサクラマスを探します。

橋の上から観察
 
 川底が白くなっているところが、産卵床です。

 魚が川底を掘り返して産卵するので、白く見えるそうです。

 その近くに、大きな魚が数匹泳ぐ姿が見えました。
 
 川岸から、さけ科学館の職員の方が、網を持って静かに魚に近づきます。
 一気に網を広げて捕獲!

投網

捕獲

 サケのオス・メスが各1匹、捕獲できました。
 投網の瞬間には、歓声があがりました。

 河畔に移動して、生きたサケを間近で観察しました。
 オスのサケは、なんと70センチ以上ありました。

さけ
 
さけを間近で
 
 その後サクラマスを探したのですが、なかなか見つからず・・・
 今日はサクラマスに出会えないかな・・・
 みんながあきらめかけたその時、さけ科学館の職員さんが、サクラマスの捕獲に成功しました!


 オス(54.5センチ)

サクラマス
  
 メス(50センチ)。川底を掘るため尾びれがボロボロでした。

メス
 
 サケよりも黒っぽく、小ぶりで、体に赤い筋があるのが特徴的でした。

 さけ科学館の調査によると、今年琴似発寒川では25カ所ほどのサクラマスの産卵床が観察できたとのことです。
 おそらく100匹くらいのサクラマスが遡上しているのではないかとのことでした。
 
 サクラマスは、98パーセントが生まれた川に帰ってくるそうです。
 においで、自分たちが生まれた川を知り、ほぼ間違いなく戻ってくるということでした。


 
 この日は、サクラマス、サケの観察の他に、札幌市環境局の協力で、琴似発寒川の水質調査を行いました。

水質調査

 琴似発寒川の水は透明度も高く、きれいな川であることがわかりました。

 また、札幌市建設局の協力で、琴似発寒川の特徴や、川をきれいに保つために、私たちができることはなにかを学びました。

川と生活

  
 子どもたちの感想です。

 「私たちの放した稚魚がこんなに大きくなってすごく感動しました。これからも川をキレイにする活動などを頑張りたいです」

 「サクラマスのオスとメスの見分け方など初めて知ったことがたくさんあった。川を大切に、ごみなどを捨てないようにしたい」
 
 琴似発寒川では、9月中旬から下旬にかけて、サクラマスが遡上する姿が観察できます。
 サクラマスの仲間であるサケも11月くらいまで見ることができます。
 皆さんもぜひ、橋の上や河畔からサクラマスやサケを探してみてください。


★ この日の様子は、下記のテレビ番組で放送されました。
  ぜひご覧ください。

↓クリックすると動画が見られます。  
ウオッチング札幌 10月19日放送


記念撮影




プロフィール

nishiearth

Author:nishiearth
 町内会、学校、企業、ボランティア団体、NPO等がお互いに連携、協力し、地球温暖化などの環境問題に取り組み、環境活動を実践していこうと、平成16年5月に「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」を設立しました。

平成24年1月4日現在 
(1)西区民会議本会議 団体名
・西区連合町内会連絡協議会
 (西区内の各連合町内会)
・小学校長会西支部
・西区PTA連合会
・西区商店街連合協議会
・札幌商工会議所中小企業相談所西支所
・札幌西建設建販業協会
・札幌市西区

(2)西区民会議テーマ部会 団体名
①こども・自然環境部会
 ・NPO法人 あそベンチャースクール
 ・西区子ども会育成連合会
 ・イオン北海道(株)イオン札幌発寒店
 ・西区PTA連合会
②エコライフ・リサイクル部会
 ・NPO法人 環境り・ふれんず
 ・西区食生活改善推進員協議会
 ・北海道電力(株)札幌西支社 
③広報部会
 ・(株)らむれす
 ・編集倶楽部310
 ・琴二四地区 赤信号の会

**お問い合わせ先**
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」事務局
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目 西区役所4階
札幌市西区役所地域振興課
電話:011-641-2400(内線253)
FAX:011-641-2455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR