FC2ブログ

羽釜でご飯炊き in 発寒南小学校

平成24年6月12日火曜日、札幌市立発寒南小学校の5年生53名が、エコキッズ・プログラム「羽釜でごはん炊き」を実施しました。

まず、最初に家庭科室に集合、当日お手伝いに伺った5名の札幌市環境教育リーダーの紹介の後、西区の歴史や発寒地区のお隣、西野地区の西野米についての話を聞き、羽釜でのごはんの炊き方についての説明を受けました。

続いて、校庭に移動、ブロックを運んでかまどをつくり、焚きつけになる木をナタで割り、火をおこす準備を進めました。全ての準備が整ったところで、マッチをすって新聞紙に点火「はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いてもフタとるな」の火加減を忠実に守り、環境教育リーダーや担任の先生にアドバイスを受けながらどのグループも上手にご飯を炊くことが出来ました。

最後は、再び、家庭科室に戻り、炊きたてのご飯をおにぎりにして、みんなで食べました。
「おいしい!」という声が、教室のあちらこちらから聞かれ、担任の先生や校長先生にも「おいしいね。」と言ってもらい、得意げな子ども達の笑顔が教室にあふれていました。

5年生は、後日、南区滝野の札幌市青少年山の家で1泊で行われる宿泊学習でも、野外炊事に挑戦するとのこと、きっと、今回の経験を活かして、美味しいご飯を炊いてくれると思います。

発寒南小学校の5年生は、8月には琴似発寒川での水生生物観察会を予定しており、エコキッズ・プログラムからもお手伝いに伺う予定です。

≪発寒南小学校 5年生担任 田中先生から≫

まずは、羽釜についての説明と、西区で昔米作りが盛んだったことについてお話を伺いました。西区に昔水車が144機もあったなんて今では想像もつかない事実に驚かされました。また、今回、羽釜を初めて見る子どもがほとんどです。考え抜かれた羽釜の仕組みについてもしっかりと学習です。

発寒南小学校(120612)1

この後いよいよお米を研いで活動が開始となります。計量カップを使わないちょうどいい水加減の測り方を教わりました。グループごとにお米をといだら、今度はかまどづくりです。風向きを考えて、ブロックをくんだり、上手に火をつけるためのまきの組み方のコツを教わったりしました。

発寒南小学校(120612)2

薪割りも初めての体験です。ちょっと慣れない手つきだった子どもたちも、リーダーさんに教えていただきながら、手際よく薪割りができるようになってきました。薪を組んで、ちゃんと火がつくと、わぁっと子どもたちから喜びの声が上がってきました。いよいよ、先ほど研いだお米を炊き始めます。

発寒南小学校(120612)3

炊き始めたからといってまだ安心できません。リーダーさんに教えていただきながら、焦がさないでふっくらしたご飯を炊くための火加減の調節の仕方など、学ぶことがたくさんありました。

発寒南小学校(120612)4

リーダーさんに教えていただきながら、無事完成!さて、羽釜を開けてみるとどうでしょう!とっても美味しそうなご飯が炊けました。

発寒南小学校(120612)5

最後は、炊いたご飯をおにぎりにして、みんなで食べました。

発寒南小学校(120612)6

火を起こしてご飯を炊いたのは初めてという子がほとんどでした。
しかし、社会で農業の学習をしていたり、間もなく宿泊学習に行きそこでも炊事体験をすることになっていたりと、今回の学習は、子どもたちの身近に感じられる内容でした。今回の体験を通して、お米のありがたみや、炊飯ジャーがない時代の人たちは、ご飯を炊くことがとても時間のかかる大変なことだったのだということに子どもたちは気づいたようです。
リーダーさんの細やかな指導の下、羽釜でご飯を炊くことが上手にできたという喜びの体験として記憶に残ったことはとてもありがたいことでした。
プロフィール

nishiearth

Author:nishiearth
 町内会、学校、企業、ボランティア団体、NPO等がお互いに連携、協力し、地球温暖化などの環境問題に取り組み、環境活動を実践していこうと、平成16年5月に「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」を設立しました。

平成24年1月4日現在 
(1)西区民会議本会議 団体名
・西区連合町内会連絡協議会
 (西区内の各連合町内会)
・小学校長会西支部
・西区PTA連合会
・西区商店街連合協議会
・札幌商工会議所中小企業相談所西支所
・札幌西建設建販業協会
・札幌市西区

(2)西区民会議テーマ部会 団体名
①こども・自然環境部会
 ・NPO法人 あそベンチャースクール
 ・西区子ども会育成連合会
 ・イオン北海道(株)イオン札幌発寒店
 ・西区PTA連合会
②エコライフ・リサイクル部会
 ・NPO法人 環境り・ふれんず
 ・西区食生活改善推進員協議会
 ・北海道電力(株)札幌西支社 
③広報部会
 ・(株)らむれす
 ・編集倶楽部310
 ・琴二四地区 赤信号の会

**お問い合わせ先**
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」事務局
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目 西区役所4階
札幌市西区役所地域振興課
電話:011-641-2400(内線253)
FAX:011-641-2455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR