FC2ブログ

自然観察会 in 宮丘公園

平成24年6月13日水曜日、発寒わんぱく保育園の年長さん14名が、宮丘公園でエコキッズ・プログラム「自然観察会」を実施しました。

ルパン、ふるちゃん、ぷぅさんといった親しみやすいニックネームを持った3名の札幌市環境教育リーダーと、二人の引率の先生と一緒に、春から夏にかけて季節が変わりゆく宮丘公園で、目や耳以外に、手や鼻、時には口等、様々な感覚を使って自然を体験することのできるネイチャーゲームを楽しみました。

今回楽しんだ、ネイチャーゲームは、コウモリ役とガ役に別れて鬼ごっこの様なあそびを楽しむ「コウモリとガ」、自然の中(今回は草の中)にかくされた人工物(ぬいぐるみやおもちゃ等など)を探しだす「カモフラージュ」、そして‘いいにおい’‘ちくちくするもの’‘ふわふわするもの’等とかかれた9マスのマス目をうめていく「フィールドビンゴ」の3つでした。
最後には、「ささ笛」であそんだりもしました。

見晴らしの良い宮丘公園。
途中には、さんかくやまベェのお家の‘三角山’や‘海(日本海)’を眺めることのできるポイントもあり、子ども達は、たくさんの自然の中でのドキドキ・ワクワクとともに、遠くに見える山や海を眺めることができ、大満足だった様子です。

発寒わんぱく保育園(120613)1
「さんかくやまベェの後ろに見えるのが三角山」

発寒わんぱく保育園(120613)4
「宮丘公園の展望台からは、遠くに石狩の海を眺めることが出来ます。」

発寒わんぱく保育園では、8月には左股川での水生生物観察会、9月には平和丘陵公園での自然観察会、そして、冬には雪あそびの会を予定しており、エコキッズ・プログラムでも継続してお手伝いしていく予定でいます。
子ども達と一緒に、どんなドキドキ・ワクワクに出会えるか今からとても楽しみです。

≪わんぱく保育園 古家先生から≫

まだまだ、話を聞けない場面や(ゲームの)ルールを守れない姿もありましたが、子ども達は「また、エコキッズに行きたい!」と話していました。
保護者の方からも温かいコメントをたくさん頂きました。
ありがとうございました。

「コウモリとガ」
とてもエキサイトしていて‘バット’‘モス’のかけ声も上手に掛け合いながら、鬼ごっこを楽しんでいました。帰りのバスの中でも鬼ごっこの話で盛り上がり、夕方、園庭でも「コウモリとガ」を楽しんでいました。

「カモフラージュ」
見つけると「あった~!」と、直ぐに大声を出してしまい、なかなかルールを守れなかったぞう組さんでしたが、子ども達が喜び、興奮している姿が印象的な場面でもありました。
発寒わんぱく保育園(120613)2

「フィールドビンゴ」
ワクワクしながら、森の中のたんけんへ、カードのマス目にかかれたことを探すのにも夢中になっていましたが、森の中にいる色々な虫が気になり、環境教育リーダーに次々と質問している姿も見られました。
発寒わんぱく保育園(120613)3

「ささ笛」(最後のお楽しみの自然あそび)
子ども達の大切な宝物になりました。大切に持って帰り、夕方のお迎えの時も嬉しそうに、お母さんに報告していました。
発寒わんぱく保育園(120613)5



プロフィール

nishiearth

Author:nishiearth
 町内会、学校、企業、ボランティア団体、NPO等がお互いに連携、協力し、地球温暖化などの環境問題に取り組み、環境活動を実践していこうと、平成16年5月に「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」を設立しました。

平成24年1月4日現在 
(1)西区民会議本会議 団体名
・西区連合町内会連絡協議会
 (西区内の各連合町内会)
・小学校長会西支部
・西区PTA連合会
・西区商店街連合協議会
・札幌商工会議所中小企業相談所西支所
・札幌西建設建販業協会
・札幌市西区

(2)西区民会議テーマ部会 団体名
①こども・自然環境部会
 ・NPO法人 あそベンチャースクール
 ・西区子ども会育成連合会
 ・イオン北海道(株)イオン札幌発寒店
 ・西区PTA連合会
②エコライフ・リサイクル部会
 ・NPO法人 環境り・ふれんず
 ・西区食生活改善推進員協議会
 ・北海道電力(株)札幌西支社 
③広報部会
 ・(株)らむれす
 ・編集倶楽部310
 ・琴二四地区 赤信号の会

**お問い合わせ先**
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」事務局
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目 西区役所4階
札幌市西区役所地域振興課
電話:011-641-2400(内線253)
FAX:011-641-2455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR