FC2ブログ

水生生物観察会 ~ 山の手小学校 琴似発寒川 ~

平成24年6月25日月曜日、札幌市立山の手小学校の4年生92名が、エコキッズ・プログラム「水生生物観察会」を実施しました。

総合的な学習の時間を使って、学校のすぐ側を流れる琴似発寒川を題材に様々な活動を展開している山の手小の4年生、魚や水生昆虫等の生き物はもちろんのこと、植物や水質、川の歴史、護岸について等、各自が興味をもったテーマを子ども達自らの力でどんどん掘り下げていくスタイルで、学習を進めているとのこと。

今回のエコキッズ・プログラムへの支援依頼も、子ども達が西区民会議事務局の西区役所地域振興課に「川に詳しい人知りませんか?」と、電話を掛けたことからスタートしました。

児童(参加者)数も多かったこと、また、総合的に川について知りたいといった子ども達の要望も考慮して、8名の札幌市環境教育リーダーの派遣の他に、札幌市役所の環境局、建設局から、それぞれ、水質、河川(護岸)担当の職員の方にも来て頂いての活動となりました。

当日は、前半はクラス毎に別れ、生き物、特に魚類、水生昆虫を中心に観察を行いました。

「なかなか魚を捕まえることが出来ない。」といった、子ども達の声から、比較的魚を捕まえやすい方法(通称:追込み漁)を練習してみたり、様々な種類の水生昆虫の特徴を環境教育リーダーから教えてもらいました。

後半は、生き物、植物、水質、護岸のテーマ別のグループに別れ、子ども達がそれぞれ関心の強いテーマについての学びを深めました。
前半からの流れもあり、最も参加人数の多かったのは生き物グループでしたが、環境局の方に担当頂いた水質グループや建設局の方に担当頂いた護岸グループでは、いつもはなかなか知る機会が少ない、川を守る仕事についてや川の歴史についてもふれることができ、植物グループも川原の樹木や草等をじっくりと観察することができ、子ども達は大満足の様子でした。

最後には、全体での質問コーナーを設け、子ども達が学習や活動を進める中で、疑問に思っている点等について、学びを深めました。

山の手小学校4年生の琴似発寒川を題材にした学習は、2学期以降も続いて行くことのこと。
いつまでもきれいな琴似発寒川を守る為にも、未来の西区を背負って立つ子ども達が、これからもたくさんの気づきや学びに出会えることを心から願っています。

山の手小学校(120625)1
追込み漁の練習風景1 リーダーから網をセットする場所の指示を受けています。

山の手小学校(120625)2
追込み漁の練習風景2 ゆっくりと慎重に、川の中に入っていき、みんなで一列になって網をセットしました。

≪山の手小学校4年担任 花岡先生から≫

「先生!入った!魚が網に入ったよ!」キラキラした目で網を誇らしげに持ってくる子どもたち。
「ただの石と思うでしょ…けどほら、水生昆虫がたくさんいるんだよ。」教えていただいた観察の方法を友達に伝える姿。
教室での学習では、こういった生きた経験をすることが難しく、自然から多くを学ぶ子どもの表情の豊かさ、自分から活動していく行動力など、生き生きした子どもたちの姿が印象的でした。

本校の4年生は、総合的な学習の時間に、自分たちのふるさとを扱う中で発寒川をテーマにして学習しています。
今回、札幌市環境教育リーダーや札幌市役所の職員の方々にご協力いただいたおかげで子どもたちは自分の課題の解決に一歩近づきました。

やはり、自然の力は偉大です。
その自然が自分の住んでいる地域であればなおさらです。
恵まれた環境の中で生活をしている子どもたちが、自分たちの地域に愛着をもち、地域を大切にしていきたいと思うような学びができるようかかわっていきたいと考えております。
貴重な学びの場をいただき感謝しております。
ありがとうございました。

山の手小学校(120625)3
子ども達が相談しながら、自分たちの力で追込み漁に挑戦
見事!大きなハナカジカを捕まえることが出来ました。
もちろん、じっくりと観察した後は、川に逃がしてあげました。
プロフィール

nishiearth

Author:nishiearth
 町内会、学校、企業、ボランティア団体、NPO等がお互いに連携、協力し、地球温暖化などの環境問題に取り組み、環境活動を実践していこうと、平成16年5月に「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」を設立しました。

平成24年1月4日現在 
(1)西区民会議本会議 団体名
・西区連合町内会連絡協議会
 (西区内の各連合町内会)
・小学校長会西支部
・西区PTA連合会
・西区商店街連合協議会
・札幌商工会議所中小企業相談所西支所
・札幌西建設建販業協会
・札幌市西区

(2)西区民会議テーマ部会 団体名
①こども・自然環境部会
 ・NPO法人 あそベンチャースクール
 ・西区子ども会育成連合会
 ・イオン北海道(株)イオン札幌発寒店
 ・西区PTA連合会
②エコライフ・リサイクル部会
 ・NPO法人 環境り・ふれんず
 ・西区食生活改善推進員協議会
 ・北海道電力(株)札幌西支社 
③広報部会
 ・(株)らむれす
 ・編集倶楽部310
 ・琴二四地区 赤信号の会

**お問い合わせ先**
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」事務局
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目 西区役所4階
札幌市西区役所地域振興課
電話:011-641-2400(内線253)
FAX:011-641-2455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR