FC2ブログ

「こども環境活動発表会」を開催しました

 平成21年12月12日(土)午前10時から「こども環境活動発表会」が開催され、会場の西区民センターホールには、約250人の方が来場者されました。
 未来を担う子どもたちが、環境問題に向き合い、活動成果を発表するこの発表会は、今年で5回目を迎え、昨年に引き続き西区PTA連合会(区P連)との共同開催により、第1部 地球に優しいまちづくりを進める西区民会議「こども環境活動発表会」、第2部 区P連「西区PTAこども作品コンクール」として実施しました。
今年は、身近な地域の環境活動について、さまざまな視点でとらえた発表題を小学校1年生から中学校2年生までの児童・生徒に行っていただきました。
 平和児童会館の子どもたちは、ごみの減量やヤマメの放流などこれまで取り組んできた環境活動について発表。西区子ども会育成連合会は、1泊2日の体験学校で学んだ自然環境の大切さについて発表しました。こどもによるまちづくりを進める西区民会議は、西区のエコキャラクター「さんかくやまべェ」を用いて、西区の自然やエコスポットを紹介するかるた作りについて発表しました。第2部の環境問題作文部門で最優秀賞を受賞した発寒中学校2年生の森椿さんは、「地域の川、琴似発寒川を見つめて」と題した作文を朗読。どの発表者も自分たちの体験から得た、環境に対する問題意識や願いなどを生き生きと発表し、来場者からは温かい拍手が送られていました。
こども環境活動発表会1

こども環境活動発表会2
 また、地球に優しいまちづくりを進める西区民会議「こども・自然環境部会」による環境教育プログラム「驚異の旅」では、子どもたち自身が水の分子となり、水の多く存在する地点(雲・海・川・湖・氷河・地下水・土・植物・動物)が描かれたサイコロを転がし、出た目の場所へ移動することを繰り返すことで、地球上の水の移動・水循環を体験しました。ゲームの最後にはビーズのブレスレットが出来上がる仕組みで、来場者やステージ発表を行った子どもたちはうれしそうに参加し、水は様々な状態にあること、水の移動経路は単一ではないこと、移動しながら重要な役割を果たしていることなどを楽しみながら学んでいました。
こども環境活動発表会3

こども環境活動発表会4


▼ステージ・パネル発表
① 平和児童会館
「平和児童会館のエコ活動」
② 西区子ども会育成連合会  
「西区子ども体験学校ECO&自然探検隊」
③ こどもによるまちづくりを進める西区民会議 
「西区“さんかくやまベェかるた”づくり」
④ PTA子ども作品コンクール環境部門最優秀賞作文朗読
「地域の川、琴似発寒川を見つめて」
⑤ 琴似小学校 
「救え!地球の未来 クリーン戦隊琴似キッズ」
⑥ 西野第二小学校   
「こんな学校で学びたいな」
プロフィール

nishiearth

Author:nishiearth
 町内会、学校、企業、ボランティア団体、NPO等がお互いに連携、協力し、地球温暖化などの環境問題に取り組み、環境活動を実践していこうと、平成16年5月に「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」を設立しました。

平成24年1月4日現在 
(1)西区民会議本会議 団体名
・西区連合町内会連絡協議会
 (西区内の各連合町内会)
・小学校長会西支部
・西区PTA連合会
・西区商店街連合協議会
・札幌商工会議所中小企業相談所西支所
・札幌西建設建販業協会
・札幌市西区

(2)西区民会議テーマ部会 団体名
①こども・自然環境部会
 ・NPO法人 あそベンチャースクール
 ・西区子ども会育成連合会
 ・イオン北海道(株)イオン札幌発寒店
 ・西区PTA連合会
②エコライフ・リサイクル部会
 ・NPO法人 環境り・ふれんず
 ・西区食生活改善推進員協議会
 ・北海道電力(株)札幌西支社 
③広報部会
 ・(株)らむれす
 ・編集倶楽部310
 ・琴二四地区 赤信号の会

**お問い合わせ先**
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」事務局
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目 西区役所4階
札幌市西区役所地域振興課
電話:011-641-2400(内線253)
FAX:011-641-2455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR