FC2ブログ

こども西区民会議~第4回編集会議 日本気象協会を取材しました!

 平成22年9月25日(土)、日本気象協会北海道支社に行きました。猛暑から一転、とても肌寒い午後でしたが、子どもたちは元気に取材し、そのあと第4回編集会議もちえりあで行いました。

 地下鉄西28丁目から、みんなで歩いて行きました!国道を渡ると・・・おっ見えた見えた!
日本気象協会

 土曜日はお休みということで・・・特別に裏から入れていただきました。
正面入口横

 エレベーターで5階まで上がり・・・迎えてくれたのは、気象予報士の賀久正則氏です。
気象予報士の賀久正則氏
 
 お話のテーマは「地球温暖化と北海道~今まで観測されていること、今後予想されること~」です。
「地球温暖化と北海道」というテーマです。

 賀久さんの話をひと言も聞き逃すまいとみんな真剣です!
みんな真剣な表情で聞いてます

 1時間ほどお話をうかがったあと、賀久さんを囲んで「ハイ!ポーズ!」賀久さん、お忙しい中、ありがとうございました!
賀久さんを囲んで・・・お忙しい中ありがとうございました!

 今日もまた貴重なお話が聞けたね~ということで・・・協会前で1枚パシャッ!!!
気象協会の前で

 取材終了後、ちえりあに帰ってきて、今日のことを振り返りました。北海道や日本だけでなく、世界中で異常気象が起こっている事実を聞き、編集委員一人ひとりが何かを感じたようです。
今日は写真が撮れなかったので、一人ひとりが感じたことを掲載します!

◆編集委員「とのさま」のリポート
気象予報士の賀久さんのお話をきいて、地球温暖化の影響で桜の開花が早くなったり、色々な変化がおきているからCO2の削減は心がけたいなと思った。

◆編集委員「まるやまべえの姉」のリポート
100年後の日本付近の気温を見たとき、とても赤っぽくてびっくりしました。これだと普通に暮らせないので、今からでも、家庭でできる身近なエコを頑張りたいです。

◆編集委員「まゆ」のリポート
今日は 気象庁へ初めて行きました 温暖化について教えてもらいました 地球温暖化のため桜の開花などが早くなるという身近なところから変化して言って怖いなと思いました  また CO2削減の取り組みについて聞きました 一日一キロ削減を目指しましょう

◆編集委員「はるか」のリポート
私達の、身の回りにはCO2が増加してきていて、北海道は結構CO2があります。なので、シャワーを1分間、テレビを見ていないときは、消したりしたら90gほど削減できます。

◆編集委員「まるちゃん」のリポート
私達の身の回りに二酸化炭素を出すもの。たとえば工場の煙や車の排気ガス。そして水のムダづかいやテレビのつけっぱなしをしているのを防ぐためシャワーを1分間短くするだけでも74グラムもふせげるよ!みんなで頑張っていこう!

◆編集委員「S.H」のリポート
温室効果ガスについて。 このガスが多すぎると、熱の放出が減少して、地球温暖化が進んでしまいます。しかし、地球の平均気温は、現在は15℃ですが、もし温室効果ガスがなくなってしまうと-18℃になってしまうそうです。このことから、CO2もなくなると困るということに私はとても驚きました。


 次回編集会議は、10月23日(土)午後からです。日本航空の方を招いて「JAL地球環境講座~空から見た地球~」を行います。またまた貴重なお話が聞けると思います。次回のリポートをお楽しみに!


プロフィール

nishiearth

Author:nishiearth
 町内会、学校、企業、ボランティア団体、NPO等がお互いに連携、協力し、地球温暖化などの環境問題に取り組み、環境活動を実践していこうと、平成16年5月に「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」を設立しました。

平成24年1月4日現在 
(1)西区民会議本会議 団体名
・西区連合町内会連絡協議会
 (西区内の各連合町内会)
・小学校長会西支部
・西区PTA連合会
・西区商店街連合協議会
・札幌商工会議所中小企業相談所西支所
・札幌西建設建販業協会
・札幌市西区

(2)西区民会議テーマ部会 団体名
①こども・自然環境部会
 ・NPO法人 あそベンチャースクール
 ・西区子ども会育成連合会
 ・イオン北海道(株)イオン札幌発寒店
 ・西区PTA連合会
②エコライフ・リサイクル部会
 ・NPO法人 環境り・ふれんず
 ・西区食生活改善推進員協議会
 ・北海道電力(株)札幌西支社 
③広報部会
 ・(株)らむれす
 ・編集倶楽部310
 ・琴二四地区 赤信号の会

**お問い合わせ先**
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」事務局
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目 西区役所4階
札幌市西区役所地域振興課
電話:011-641-2400(内線253)
FAX:011-641-2455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR