FC2ブログ

エコタウンはっさむ~環境施設見学会

 発寒地区で環境活動を行っている団体「エコタウンはっさむ」が、10月10日(日)、環境施設見学会を行いました。

 この行事は、「エコタウンはっさむ」の参加団体である、発寒地区子連の高校生と中学生のジュニアリーダーが、日頃エコ活動をしている中で提案、企画したもので、今年初めて行うものです。
 子どもたち自身が見学施設を選び、発寒地区の子ども達に環境の大切さについて知ってもらおうと、これまで準備をしてきました。

 当日はあいにくの雨でしたが、事前に応募した子ども18名、大人10名の、合計28名が参加しました。

 参加者は、発寒福祉会館に集合。
 バスの中で行われた出発式では、同実行委員会の寺田昌一(てらだ・しょういち)発寒連合町内会長から、「エコタウンはっさむ」が行ってきた環境活動が認められ、第2回さっぽろ環境賞循環型社会形成部門の札幌市長賞受賞が決まったことが報告され「今日の見学を今後の活動に大いに役立ててください」とごあいさつをいただきました。
寺田会長

 最初の見学先は、札幌市水道記念館(中央区伏見4丁目)です。
 バスに乗り、20分ほどで到着しました。

 リーダーの呼びかけで、4グループに分かれた子どもたちは、水道記念館の職員さんに案内され、隣接する藻岩浄水場の見学ツアーにでかけました。
藻岩浄水場へ移動

 私たちの日常生活では、蛇口をひねれば、いつでもどこでもきれいな水が出てきます。
 でも、水源であるダムや川の水は、本来そのままでは飲めません。
 浄水場では、この水を安心して飲めるきれいな水にかえて、利用者に届けています。
 
 子どもたちは、水源から取る水に含まれる濁りを取り除き、消毒してきれいにする浄化プロセスについて、説明を受けました。
浄水システムの説明

 水の濁りの原因となっているのは、ほとんどが泥です。泥の粒は一つ一つがとても小さく軽いので、このままでは沈むのに大変時間がかかってしまいます。
 そのため、薬を入れてかき混ぜ、小さい泥の粒同士をくっつけて泥の塊(フロックといいます。)をつくります(凝集工程)。塊になって重くなったフロックを沈でん池で沈めます(沈でん工程)。きれいになってきた水をさらに砂の層に通してろ過します(ろ過工程)。最後に塩素を入れて消毒する(塩素消毒工程)と、安心して飲めるきれいな水道水ができあがります。

 説明の後、実際に、施設内部を見学しました。
浄水場内

浄水場

 浄水場を見学した後は、水道記念館の展示スペース「アクアミュージアム」へ行きました。
 テーマは、「豊かな水の恵みを訪ねる旅」。水になった気分で、水源の森から水工場、街、海へと向かう水の旅を体験できるようになっています。
 子どもたちは楽しく遊びながら、水とくらしのかかわりなどについて学びました。

☆ 水のスーパーマーケット
水のスーパーマーケット

☆ お風呂で使っている水の量
お風呂の水量

☆ 巨大しゃぼん玉に入る
巨大シャボン玉

☆ 水蒸気で輪をつくろう 
水蒸気の輪

 展示を見た後、水道記念館の職員さんと、水のろ過の実験を行いました。
 浄水場で行っているとおり、薬剤を入れて、かき混ぜ、ペットボトルに砂などを入れたろ過装置に入れると、きれいな水が出てきました!
濾過体験

 そして、質問タイム。「軟水と硬水の違いは?」「コーヒーを入れるとき、軟水と硬水と、どちらがおいしいの?」など、いろいろな質問が出ていました。
 
 最後に、水道記念館の前で、全員で記念撮影をしました。
記念撮影
 

 水道記念館の次は、札幌市環境プラザ(北区北8条西3丁目)に向かいました。
 お弁当タイムの後、見学スタート。
 メッセージスタジオで、地球上ではどのような環境問題が起こっているかを勉強しました。
環境プラザ

☆ 水の流れ
水の流れ

☆ 太陽光パネルの発電量
太陽光発電量

☆ 人力発電!
人力発電

 最後に、リーダーたちから、今回の見学にちなんだ、クイズが出されました。
 「人間の体内の水分は何パーセント?」
 「展示されていた食品のうち、日本で作られた食べ物はどれ?」
 正解した子どもたち全員にプレゼントが渡され、みんなとても喜んでいました。
クイズ大会

クイズ大会


 
 今日一日で、地球の環境について、いろんな事がわかったね。
 
 企画をした子ども会ジュニアリーダーの皆さん、本当にお疲れ様でした!
 
 
プロフィール

nishiearth

Author:nishiearth
 町内会、学校、企業、ボランティア団体、NPO等がお互いに連携、協力し、地球温暖化などの環境問題に取り組み、環境活動を実践していこうと、平成16年5月に「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」を設立しました。

平成24年1月4日現在 
(1)西区民会議本会議 団体名
・西区連合町内会連絡協議会
 (西区内の各連合町内会)
・小学校長会西支部
・西区PTA連合会
・西区商店街連合協議会
・札幌商工会議所中小企業相談所西支所
・札幌西建設建販業協会
・札幌市西区

(2)西区民会議テーマ部会 団体名
①こども・自然環境部会
 ・NPO法人 あそベンチャースクール
 ・西区子ども会育成連合会
 ・イオン北海道(株)イオン札幌発寒店
 ・西区PTA連合会
②エコライフ・リサイクル部会
 ・NPO法人 環境り・ふれんず
 ・西区食生活改善推進員協議会
 ・北海道電力(株)札幌西支社 
③広報部会
 ・(株)らむれす
 ・編集倶楽部310
 ・琴二四地区 赤信号の会

**お問い合わせ先**
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」事務局
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目 西区役所4階
札幌市西区役所地域振興課
電話:011-641-2400(内線253)
FAX:011-641-2455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR