FC2ブログ

「西区こども環境広場」を開催しました!

 12月11日(土)12時45分から、西区民センター(西区琴似2条7丁目)で、地球に優しいまちづくりを進める西区民会議主催のイベント「西区こども環境広場」が開催され、約500人が来場しました。

 このイベントは、西区民会議テーマ部会の各団体が連携し、それぞれの活動をPR・実践する場として、今年初めて開催したものです。
 
 西区民センター全館で、ゲーム大会や地産地消の試食、展示、ステージ発表など、来場者が楽しみながら環境活動を体験できるプログラムを行いました。
 
 はじめに、ステージイベントとして、区民ホールで「PTA子ども作品コンクール表彰式」が行われ、区内の小・中学生の作文やポスターなど3,000点を超える応募作品中、優秀作品33点に対し、表彰状が贈られました。
表彰式

 続いて、午後1時ころから、区民センターの各部屋で、イベントが続々スタートしました。

 区民センター1階では、西区オリジナルの環境ゲーム「さんかくやまべェかるた大会」や、エネルギーについて学ぶ「エネゴンで科学体験」、食品などの容器包装を簡素化し、ごみを減量する取組の紹介「容器包装簡素化展示」、西区民会議広報部会が自主制作した動画を使った「電気自動車による公用車カーシェアリングPR」などが行われました。

☆かるた大会
かるた大会

☆エネゴンで科学体験
エネゴンで科学体験

☆容器包装簡素化展示
容器包装簡素化展示

☆電気自動車によるカーシェアリングPR
電気自動車


 区民センター2階では、三角山のふもとにあるエコファーマー「斉藤りんご園」のりんごを使ったお菓子「りんごまんじゅう」の試食が無料で行われ、子どもたちは大喜びでした。
 マイカップ持参の方に、無料でお茶を提供するコーナーもありました。
 (ご来場の皆様、ご協力、ありがとうございます!)
りんごまんじゅう試食

 また、今年7月から活動を続けてきた、「こども環境記者」7名が、これまでの取材の内容を新聞にして展示しました。展示だけではなく、「環境すごろく」を床の上に作り、展示を見に来た子どもたちと一緒にゲームをして楽しみました。
こども記者
 
 3階では、西区民会議のボランティアスタッフ「西区環境まちづくりリーダー」13名が、「エコキッズ・プログラム」として、水を使った環境ゲーム「プロジェクトWET」を実演しました。
 水を一杯入れたコップに、クリップを浮かべる「水のオリンピック」や、世界の水の量を1リットルの水として、飲み水の量を計っていく「大海の一滴」など、さまざまなゲームが行われ、大盛況。
 なんと150人以上が参加してくれました!
エコキッズ

 そして、イベントの最後に、区民ホールのステージで「こども環境活動発表会」が行われました。
 これは、西区の子どもたちが日ごろ取り組んでいる環境活動を発表するもので、今年は4団体の発表がありました。

 トップバッターは、西区子ども会育成連合会のみなさん。7月末に登別の「ふぉれすと鉱山」で1泊2日の体験学校を行い、そこで学んだ自然環境の大切さについて発表しました。
子ども会発表

 次に、「こども環境記者」たちが、市内の施設を取材して学んだ、さまざまな環境問題について発表しました。発表の最後に、環境問題について「知ること」、それを改善するために何ができるか「考えること」、そして、思いついたことを「実行すること」という、これから自分たちが実践していきたい、そして広く西区の人たちに取り組んでほしい、大切な3つの提言を行いました。
こども記者発表

 次に、西野第二小学校ミニ児童会館の子どもたちが、野菜づくりやヤマメの放流、川遊びなど、地域の自然とふれあう活動の紹介と、これからも自分たちが住んでいる西区の美しい自然を守っていきたいという思いを発表しました。
発表会
 
 最後に、PTA子ども作品コンクールの環境問題部門で優秀賞を受賞した八軒中学校3年生の石津紗希子(いしづ・さきこ)さんが「たった一つの地球のために」と題した作文を朗読しました。
作文発表

 どの発表者も自分たちの体験から学んだ、環境問題に対する思いや願いなどを生き生きと発表し、来場者からは大きな拍手が送られました。

 ステージイベントのラストは、お楽しみ抽選会。
 この日のために、地元企業である「石屋製菓株式会社」様、「佐藤水産株式会社」様、「ニチロ畜産株式会社」様からご提供いただいた豪華賞品をかけて、区民ホールのお客様全員で、じゃんけん大会を行い、会場内は大盛り上がりでした。
抽選会

 初めてのイベントでしたが、大勢の皆さんにお越しいただき、感謝しております。
 ありがとうございました。 
 
プロフィール

nishiearth

Author:nishiearth
 町内会、学校、企業、ボランティア団体、NPO等がお互いに連携、協力し、地球温暖化などの環境問題に取り組み、環境活動を実践していこうと、平成16年5月に「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」を設立しました。

平成24年1月4日現在 
(1)西区民会議本会議 団体名
・西区連合町内会連絡協議会
 (西区内の各連合町内会)
・小学校長会西支部
・西区PTA連合会
・西区商店街連合協議会
・札幌商工会議所中小企業相談所西支所
・札幌西建設建販業協会
・札幌市西区

(2)西区民会議テーマ部会 団体名
①こども・自然環境部会
 ・NPO法人 あそベンチャースクール
 ・西区子ども会育成連合会
 ・イオン北海道(株)イオン札幌発寒店
 ・西区PTA連合会
②エコライフ・リサイクル部会
 ・NPO法人 環境り・ふれんず
 ・西区食生活改善推進員協議会
 ・北海道電力(株)札幌西支社 
③広報部会
 ・(株)らむれす
 ・編集倶楽部310
 ・琴二四地区 赤信号の会

**お問い合わせ先**
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」事務局
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目 西区役所4階
札幌市西区役所地域振興課
電話:011-641-2400(内線253)
FAX:011-641-2455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR