FC2ブログ

西区エコキャラクターの活動


 札幌市西区では、様々な環境活動に取り組んでいますが、西区エコキャラクター「さんかくやまベェ」たちが色々な場面で活躍しています。
 ここでは、「さんかくやまベェ」たちが登場する環境活動についてご紹介します。

① 環境活動手引き絵本「さんかくやまベェが行く。」
やまベェ絵本
 区内の小学生から公募した「こども編集局」の局員が企画・編集して発行した環境活動手引き絵本「さんかくやまベェが行く。」では、最近の環境異変から地球の危機に気づき、その危機を回避するために西区周辺のエコスポット(環境にやさしい場所・活動)を巡り、解決策を探ります。
 果たして地球の住民すべてが直面する環境危機を回避する方法は見つかるのでしょうか?

 環境活動手引き絵本「さんかくやまベェが行く。」

② 環境漫画「さんかくやまベェが行く。Ⅱ」
マンガ
 西区エコキャラクター「さんかくやまべェ」が、環境推進区・西区の取り組みを紹介する漫画「さんかくやまベェが行く。2」(全12話)を掲載しています。
 西区でエコに取り組む人たちと西区エコキャラクターたちの活動について、ご覧ください。

 環境漫画「さんかくやまベェが行く。Ⅱ」

③ 西区環境かるた「さんかくやまベェかるた」
かるた
 区内の小学生から公募し発足した「こどもによるまちづくりを進める西区民会議(こども西区民会議)」の委員が、三角山登山・水生生物観察会や環境施設見学など、環境に優しい場所へ自ら足を運び体験した事柄をもとに、かるたの読み札、絵札を作成しました。
 全350句作成した中から、西区の自然や環境に優しい場所・活動を紹介する「さんかくやまベェかるた」を完成させました。
 下記サイトでは、かるたをダウンロードできますので、皆さんで遊びながら環境について学んでみてください。
 
 西区環境かるた「さんかくやまベェかるた」

プロフィール

nishiearth

Author:nishiearth
 町内会、学校、企業、ボランティア団体、NPO等がお互いに連携、協力し、地球温暖化などの環境問題に取り組み、環境活動を実践していこうと、平成16年5月に「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」を設立しました。

平成24年1月4日現在 
(1)西区民会議本会議 団体名
・西区連合町内会連絡協議会
 (西区内の各連合町内会)
・小学校長会西支部
・西区PTA連合会
・西区商店街連合協議会
・札幌商工会議所中小企業相談所西支所
・札幌西建設建販業協会
・札幌市西区

(2)西区民会議テーマ部会 団体名
①こども・自然環境部会
 ・NPO法人 あそベンチャースクール
 ・西区子ども会育成連合会
 ・イオン北海道(株)イオン札幌発寒店
 ・西区PTA連合会
②エコライフ・リサイクル部会
 ・NPO法人 環境り・ふれんず
 ・西区食生活改善推進員協議会
 ・北海道電力(株)札幌西支社 
③広報部会
 ・(株)らむれす
 ・編集倶楽部310
 ・琴二四地区 赤信号の会

**お問い合わせ先**
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」事務局
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目 西区役所4階
札幌市西区役所地域振興課
電話:011-641-2400(内線253)
FAX:011-641-2455

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR